BLOGブログ

低価格で高品質!スマホ対応のホームページ制作をご検討なら(豊島区・池袋)

総務省発表の「平成27年版インターネットの普及状況」によると、スマートフォンの世帯普及率は64.2%と急速に上昇。
インターネットに利用する端末の種類においても、スマートフォンの利用が47.1%となりパソコンの53.5%に迫る伸びをみせています。
スマートフォンの爆発的に普及により、企業側では画面サイズの違うさまざまな端末に対応できるスマホ対応(マルチデバイス対応)のホームページ制作の必要性が高まっています。
こういった状況の中、既にホームページを持っている企業が、スマホ対応のホームページにするにはどうしたら良いのでしょうか?

既存のホームページをスマホに対応させるには?

スマホ未対応のホームページをスマホで閲覧してもらうには、3つパターンがあると思われます。

1. PC用のホームページをスマホでも閲覧してもらう(何もしない)
2. PC用とは別にスマホ専用サイトをつくる
3. PC用サイトをスマホ対応に変換させる

まず、【 1. PC用のホームページをスマホでも閲覧してもらう(何もしない)】

○メリット
既存のサイトをスマホで閲覧してもらうので、費用はかかりません。

△デメリット
ホームページがスマホの画面から大きくはみ出して(または縮小され)表示されるため、ピンチイン・ピンチアウト(拡大・縮小)を繰り返しながらページを閲覧させてしまうことになります。

また、メニューやリンクが、小さ過ぎてタップ(クリック)しにくい。
間違ってタップしてしまうなどの問題が発生します。
結果、アクセスしてくれたユーザーが途中で閲覧をやめてしまい、集客等において機会損失の要因となります。

そして、【 2. PC用のとは別にスマホ専用サイトをつくる 】

○メリット
スマホの画面サイズにあわせて見やすく表示でき、スマホから快適に閲覧することができます。

△デメリット
更新や変更があった場合、PC用サイトとスマホ専用サイトの2つに変更を加えなければならず、更新・修正にかかるコストがずーっと2倍になります。
また、PC用サイトとスマホサイトでURLが変わってしまうため、SEOに不利となります。

例えば、
PC用URL:http://example.com/
スマホ専用URL:http://example.com/sp/

といった感じで、同じ内容をPC用とスマホ専用で異なるURLで表示させているている場合。
適切な処理をしないと、Googleなどの検索エンジンに重複ページとして認識されてしまい、正しく検索結果に表示されない可能性があります。

最後に【 3. PC用サイトをスマホ対応に変換させる 】

○メリット
無料から有料のサービスまであり、PC用サイトに手を加えることなくスマホ対応のホームページに変換可能。
スマホ専用サイトをつくるより大きくコストダウンできます。

△デメリット
提供されるサービス業者のフォーマットに合わせることになり、デザインの統一性などが失われてしまいます。
無料のサービスなどは、機械的に変換されるので同じサービスを利用した他企業と同じになってしまう可能性があります。

どれも一長一短。
もちろんスマホ対応のホームページへとフルリニューアルすれば問題ありませんが、多額の費用がかかってきます。
それほどお金をかけることなく、既存サイトをスマホ対応にするには妥協することが多く、納得できる結果が得られにくいものです。

新規でホームページを制作するなら最初からスマホ対応にしよう!

これから新規でホームページ制作をお考えなら、最初からスマホ対応にすることがおすすめです。

弊社のサービスでは、レスポンシブWebデザイン(レスポンシブデザイン)と呼ばれる手法を用い、
無数に存在するモバイル端末のウィンドウサイズに合わせて、自動でページレイアウトを変化(最適化)させることができます。

レスポンシブWebデザインでのサイト制作はGoogleでも推奨されている手法のため、検索順位も優遇されると言われいます。
サイトをスマホ対応にしておけば検索結果に「スマホ対応」と表示され、閲覧者がアクセスするかどうかに大きく影響します。

そんなレスポンシブWebデザインを用いたサイト制作料金は、通常のホームページを制作する料金が3割程度高くなることが多いようです。

レスポンシブデザインを用いてスマホ対応サイトを制作した場合のデメリットは特にありません。
よく「サイトの表示が遅くなる」という話もありますが、弊社では「遅くならないように」制作しています。

スマホ対応のホームページ制作を検討しているなら

新しくスマホ対応のホームページの制作を検討しているなら、低価格で高品質の弊社にぜひお問い合わせください。
弊社では、企業様よりご要望の高いCMS(wordpress)で制作していますので、ご自分で好きな時にニュースやお知らせ、ブログを更新可能。
ページが増えるほど御社のwebサイトが充実し、SEOでの集客等にも効果を発揮します。
弊社での作業も格安で承っておりますのでお気軽にご相談ください。

また、ホームページのほかに、名刺・会社案内・パンフレット等の制作も可能。
ホームページの制作料金は10万(税別)です。
お問い合わせいただきますと、弊社所在地の豊島区限定でさらにお安くできる方法もご紹介しています。

ホームページ制作とセットでお申し込みいただくと、大変お得になるキャンペーンを実施いたしております。
詳しくは以下の電話番号かお問い合わせフォームよりお申し込みください。

電話でのご相談 03-6912-5236
お問い合わせフォームからのご相談

トップへ